taiwasemikatu’s diary

カラダの声をきく~タイワ~でもっといきやすくなる。私が私に戻って行く過程。日々の徒然や、降ってきたメッセージを書いています。

太い根のおやになる、お話会

さいとうまきこさんをお招きしてのお話会いってきましたー\(^^)/

 

一人目妊娠中、病んでる時期に発見して、いいところやなー!と思ってた。

けど、しばらく忘れていて、名古屋にこられると言うことで♥️行ってきた。

 

私。人前で喋ると泣きそうになるんです。

はい。

まだその癖アルなーってわかった。

(喋るだろうからとおもって、ナカメ式足指バンドつけてたけど。やっぱ泣きそう 苦笑)

 

話したのは、

小さい頃、気配消していいこちゃんしたから、気持ちがうまく伝わらないと、旦那のこと噛むんですってこと。だから、かみたくなる子供の気持ちわかる。子供は見せてくれてる。

 

ってことだけなんやけどね。

 

まきこさんからの返答♥️

いい親でいようとか、そんなのはしなくていい。いい人とか関係ない。大丈夫よー。

人は、子供時代にやり残したことをやりきって死んでいく。

 

だから、、、

性欲を残したじーちゃんは、介護さんのおっぱい、さわるし

金欲を残したばーちゃんは、金がない、とられたってさわぐ

食欲を残したばーちゃんは、甘いものを食べまくる

 

などなど。

死ぬ前になにも欲が残ってないと

コロリ。と、逝ける。

死ぬ前に欲が残らないって、つまりは、

好き勝手ワガママをやりきったひと。

 

子供を産めたということは、その役割をやりたいって選んできたし。

子供を産まないということは、社会のお母さんとしての役割を持って来たと言うこと。

 

そのなかで、

自分の幼少期にやり残したことをやっていく。

 

ということは、このまま喋らなかったら死ぬとき

スゲーうるさいババァになるんじゃないの?!

あばばばば。笑

(O.O;)超迷惑(oo;)♥️

 

今は、どうやって、子供と離れようかとする風潮だけれど、家で子供を見ていたいという気持ちがある人はそれでいい。

そのなかで、なにして遊ぼうかと考えることでクリエイティブな、才能を発揮しまくっているということ。子離れできていないと悩む必要はない。そのうち、子供は離れていく。

 
f:id:taiwasemikatu:20181007082307j:image

 

f:id:taiwasemikatu:20181007064506j:image

 

お母さんは、おんはぶして、背中を鍛えるの。

背中のめで見て。悪いことも黙ってみてるの。

といわれ、納得!

久々に上の子をおんぶしたら。嬉しそう。


f:id:taiwasemikatu:20181007064650j:image

 

でも、ひさびさすぎて下手くそ 笑

 

前だけの接触過多だと、背中も育たず、気が上がりやすいんだと。

一日3分でいいそう。

 

双方のためになるおんぶ

 

 

 

ちなみに、男性は考えるのに

27時間かかる!

から、今返事してよ!って言われても無理なんだって🤩

 

ふふふ。

 

もっと、家庭でもふざけきって。

ご飯食べるときもこんな感じでこっそり食べたらいいよ。

と、アドバイスいただき、
f:id:taiwasemikatu:20181007065124j:image



 

 とりあえず、喋らずともで体感で遊ぶのを自分に許していたら、旦那に

「遊ぶの上手になったね」

とほめられた\(^^)/

 


f:id:taiwasemikatu:20181007065356j:image



二人以上子を持つ親は、口が勝負だから一杯、歌って物語を話して、お話しして過ごしてね♥️って。

 

お話苦手故に、

歌と物語だよりな我が家。

それもいい。

と、また思えた母二歳の夜。