taiwasemikatu’s diary

カラダの声をきく~タイワ~でもっといきやすくなる。私が私に戻って行く過程。日々の徒然や、降ってきたメッセージを書いています。

感情は出してもいい

「自分の思ったことは、相手に伝わるように伝えなさい」

 

そう言われて、相手に伝わるようにと自分の言葉が見つからなくて、とじ込もってねじまがった気持ち

 

改めて、疲れていると感じた葬儀から2日たった朝。

 

どんなに感情をためこんだことか。

 

ふと、産後鬱かと思うほどに無情に涙が溢れてくる。

まぁ、おじいちゃんが亡くなったから仕方なくもあるのだけれど。

 

苦しい。

恐怖麻痺反射も相まって、娘が向かってくるのもこわいし、二人ともの泣き声もうるさい。

 

うるさいうるさい、うるさい。

黙れ。

 

つい言ってしまう。

 

そう。疲れているのだ。

 

ただ、眠ろうにも悪夢。

 

体は疲れていなくても心は疲れている。

眠りが浅い。

 

胸が苦しい。

暗いところに居ると落ち着く。

 

今、やっと二人が眠ってくれたから落ち着く時間ができた。

 

母親なんて産むまでは代わりがいないけど、産んでしまえば、育ててくれる人は山ほどいて、代わりなんかいくらでもいる。

そう思って自分を和ませる。

苦しい。

 

涙は、流れるままに。

 

相手の顔色ばかりを伺うと、自分の気持ちがわからなくなる。

 

ふと、とじ込もって感じてみる。

あぁ。

一人になりたい。

 

私、一人になりたかったんだ。

 

静かな中でただ向き合う時間が恋しかった。

 

私はここにいるよ。

誰かの声を聞かなくても。

 

確かにここにいる。

 

やることは山ほどあって、やらなくていいことも山ほどあるんだと思う。

 

疲れてくると、イイ母親になりたがって

寂しくなると、可愛い妻になりたくなる。

 

自分であって自分でなくなる。

 

 

ああ。諦めよう。

 

私はここにいるんだっけ。

 

そう。

死にたくても死ねないから。

 

ただ涙を流してここにいるんだよ。

 

琴線に触れる出来事がたくさんあって忙しい。

 

うるさい。

 

無責任な私を見届ける事が今の私の生きる糧。

 

ああ。床が冷たい。

足がしびれてきた。

まだ生きてるんだった。