taiwasemikatu’s diary

カラダの声をきく~タイワ~でもっといきやすくなる。私が私に戻って行く過程。日々の徒然や、降ってきたメッセージを書いています。

あなたを伝える反射統合講座から約20日

私は、親に「あんたの言ってることは分かりづらい!」と言われて育ってきた。

 

作業療法士の実習でも言葉遣いが大層下手くそで、色々ご迷惑をかけ、辛すぎて泣きながらレポートを書いていた。

 

そんなこともあり、とーっても言葉で表すことは苦手だし、ましてや自分の気持ちを伝えたくても溜め込みまくるので、爆発するか、伝えられなくて自暴自棄。旦那さんには噛みつく事も…

 

講座に出てみて、

口の反射で当てはまる項目がいーっぱい!笑

例えば…

麺が吸えない・断るのが苦手・依存傾向・口がゆるい・歯磨きでえづく・出っ歯・集中すると舌が出る・誤嚥する 等々(まだまだある)

 

舌短小症の影響もあってか姿勢も安定しない。

 

ワークの中では、沢山遊んだり触れたりすることで発達を促していく。

私にハマったのは、

ペットボトルの蓋吹き!!

 

まだ風船は膨らませるようにならないけど🎈笑

 

息を沢山吐くことで、口の反射が著明になってき統合に向かってるな~という20日間。

 

まだまだ手で字を書くときほどスムーズにはいかないけど、声を出すことが楽になってきた。そして、歯磨きでえづく事がめっきり少なくなったし、最近誤嚥もかなり少ない💕

 

あなたの生活のしづらさ、反射が関係しているよ。

大人も発達する。

そう言われてどんなに楽になったことか。

 

ハッピー🐥な気分で居られることも増えたなー。

 
f:id:taiwasemikatu:20180129194918j:image

そんなこんなで今日はおしまい。

さんきゅー!